2013年6月25日火曜日

夏のお花見「蓮の花」

猛暑続きの6月半ばでしたが、ここのところの雨で蒸暑さが軽減し過ごしやすくなりましたね。
本日、朝一店内の掃除をしながらふと目に留った蓮の花・・・ もうすぐ蓮華の季節到来では?と調べてみると、棲眞寺公園尾津のハス田荒神谷ハス祭 等々、ドライブ旅になりそうな蓮のお花見スポットが!

気になる花言葉は、「雄弁」「沈着」「神聖」「清らかな心」「離れゆく愛」。一番最後の「離れゆく愛」とは何とも哀愁漂う言葉ですが、泥の中から咲き誇る蓮の葉や花びらは水を弾く特性があることから「離脱」の象徴とされているという説明があり。泥より出でて泥に染まらず・・・美しくも強さを秘める蓮の花に、心のスイッチが喜怒哀楽のどのモードにあっても心が洗われるような気がするのは、そんな特性のせいかもしれません。
夏の炎天下たっぷりの日差しを浴びながら水の中へ飛び込む習慣から身を引いて○年?!今年は蓮の花に涼を求めるプチ旅にでかけてみようと思います。(R)

0 件のコメント:

コメントを投稿