2013年6月12日水曜日

足元にご注目

皆さん、仏像にはそれぞれ座り方があるということをご存知でしたか?
私、知りませんでした・・・(- -;)

先日ある本を読んでいたら、仏像の姿勢と台座という項目があり、その中に仏像の足元の形や手がどういう意味か、というものが載っていました。


その中に遊戯座(ゆぎざ)というものがあり、下のイラストが載っていました。

(※著作権やその他モロモロ問題があってはいけないので、私が本を見ながら写したイラストで
失礼します)(^^;)



「グリーンターラ。サラスヴァティー。ヴァスダーラー。と言った方達の座り方。
今まさに救いに行こうとして、立ち上がろうとしている姿。」

とありました。



ん!?グリーンターラ!?
それならTAOのショーウィンドーにいらっしゃるわよ!!

とショーウィンドーのところへ行って確認してみました。



おお!!ホントだ!!絵の通りだ!

とちょっと感動したグリーンターラさんがこちらです。


足元に注目です!!確かに私が書いた上のイラストと同じ形ですよね!!
今まで何気なく見ていましたが、足元にそんな意味があったとは・・・。
そして仏像によって足の組みかたや形が違うなんて知りませんでした。

仏像やタンカの見方が少し変わりました。(S)


0 件のコメント:

コメントを投稿