2013年4月9日火曜日

マハーカーラ(大黒天)

先日、タンカを一部かけかえました!!

こちらは、 マハーカーラ(大黒天) です。





仏教の世界観の一つである天上界に住む護法尊の一尊で、
元々はヒンドゥー教のシヴァの忿怒の化身とされています。



マハーは「偉大な」、カーラは「時」あるいは「暗黒」を意味し、
青黒い身体に忿怒の表情をした神です。

ぱっと見少し怖い感じがしますが・・・、暗黒と豊穣とは一体で、
マハーカーラはシヴァ神の豊穣の側面と、財宝神の側面を
もっています。

財宝神と聞いて「ん?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
インドの神様で仏教の守護神ですが、日本では有福・福徳を示す商売繁盛の守り神、
大黒天として有名です。

現在日本で広く知られている、にこやかな顔で小槌を持っている大黒様とは
少し見た目が違うので、大黒天と言われても不思議な感じがする方が多いかもしれませんね。S.







0 件のコメント:

コメントを投稿