2023年6月20日火曜日

中曽智子さん*新作*

TAOでは久しぶりのご紹介となりますが、陶芸作家・中曽智子さんの新作が入荷いたしました!尾道市内に古民家のアトリエを構える中曽さん。”とびかんな”と呼ばれる伝統的な技法を用いた作品が代表的です。

今回のとびかんなプレートは鮮やかなターコイズブルー💙

Blue・プレート ¥5,500(税込)
直径 約21cm

メイン料理の主菜皿として、またワンプレート料理やパスタ皿にもどうぞ。
土が半磁器なので、土ものより薄く軽く仕上げられているそうです。色が鮮やかで、何を盛り付けようか♪とお料理が楽しくなるプレートですね。



続きまして、同じくターコイズブルーのボウル。
Blue・ボール小 ¥3,520(税込)

マットな質感でとても軽いのが特徴です。お茶にもカフェオレボウルとしてもgood!
爽やかなブルーの器は、テーブルに置いておくだけでも素敵💗


こちらは、大きめマグカップ ”でかまぐ”です。
でかまぐ ¥3,850(税込)

 口が大きく安定感があり、シンプルなのに茶と白の色合いが絶妙です!
スープカップやシリアルボウルとしてもいいですね。毎日使いたくなる「でかまぐ」です。
(コーヒー好きの友人にお菓子を添えて贈りたい☕)


最後にご紹介するのは、とびかんなの”こどんぶり”。
こどんぶり ¥4,400(税込)

その名のとおり、美しい飴色の小さめのどんぶりです。かわいいサイズ感。
どんぶりを持ったときの"とびかんな"の凹凸も気持ちいい。
(中曽さんによりますと...)ちょっとうどん食べたいけど一玉はいらないんだよな~って時や、卵かけご飯をすするときにかき混ぜやすく飛び出さないくらいのサイズを狙って作られた♬とのコメントをいただきました。私はこれでミニかつ丼をいただきたいです^^(L)

0 件のコメント:

コメントを投稿