2023年3月3日金曜日

今日は楽しいひな祭り♩🌸🎎🌸

3月3日は桃の節句、ひな祭りですね🌸
ショーウィンドウに飾ってある、
巣守志子さんの可愛らしい蛤のひな人形に癒されます🎎
ひな祭りが終われば、こちらは来年まで見納めとなってしまいますので、
ご興味のある方はお早めにTAOまで足をお運びくださいませ❤

今日は朝から童謡❝うれしいひなまつり❞が脳内再生されています😂
全くもって女の子と言える年齢ではないのですが、
いくつになってもひな祭りは嬉しいものです。

ひな祭りは子どもの行事というイメージが強いですが、
江戸時代には「女性の幸せを願う日」、
さらにその前は、老若男女問わず「厄払いの日」だったそうです。
ひな祭りが庶民に広まって長らく、女性の幸せ=結婚と考えられてきたため、
結婚するまで、つまり子ども時代の行事になっていったと考えられています。

これからはひな祭りのもともとの意味に立ち返って、
自分自身の幸せを願う日にしていきたいと思います✨
とりあえず美味しい物を食べたら幸せになるので、
青柳屋さんでひな祭りの和菓子を買ってきました🍡🌸
皆さまも素敵なひな祭りをお過ごしくださいませ。(ÿ)

0 件のコメント:

コメントを投稿