2017年10月11日水曜日

UBEビエンナーレ

お知らせが少し遅くなってしまいましたが、、
この度、山口は宇部市で開催される「UBEビエンナーレ(現代日本彫刻展)」にて、
金工作家 村中保彦さんの作品が展示されます!

村中さんの作品といえば、冷たい金属製とは思えない柔らかなフォルムの動物たち。
小さくてかわいらしいのにしっかり動物の特徴が捉えられていて、
隅々までじっくりと眺めていたくなります。


TAOにあるのは小さな作品ばかりですが、UBEビエンナーレでは
野外にて大型作品「エルク(ヘラジカ)の工事現場」が展示されています。


「工事現場シリーズ」は村中さんの代表作でもありますが、
村中さん曰く、有機的な動物のフォルムと工事現場の足場の構成的で無機的な形を
組み合わせてみたい、という衝動からこのシリーズの制作を始められたそうです。
私も数年前に美術館で工事現場シリーズを拝見したのですが、
今回野外で観る大きなヘラジカは、美術館で観るより圧巻だと思います!!

UBEビエンナーレは10月1日から11月26日まで、
野外彫刻18点と40点の模型作品無料でご鑑賞いただけます!
詳しくは、
UBEビエンナーレ(https://www.tokiwapark.jp/event/27ube_1.html)
を、ご覧ください。

少し涼しくなって芸術に触れたくなるこの季節、
ご興味のある方は、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか♪♪(N)

0 件のコメント:

コメントを投稿