2015年10月23日金曜日

お茶会 in TAO

昨日、少し早いのですが、お店でオーナーのお誕生日のお祝いをしました。
その写真は、残念なことに撮り忘れてしまったのですが・・・。

お祝いの後に、オーナーが持ってきて下さった主菓子を食べることになり、唐突に
「お抹茶が飲みたいわね。」なんてことになり、急遽、お抹茶をいただくことになりました。


お抹茶茶碗がなかったので、急遽の代用品ですが・・・(^^;
オーナーが点てて下さいました!!

スタッフNちゃんも私も全く茶道は素人でございまして・・・、習ったこともなければ
作法なんて知りもせず。

そこで急遽、茶道教室が始まりました。

お茶碗の正面を避けて飲むために、お茶碗を回している、と初めて知り
「そうだったんだ!?」と・・・。

私、もういい年なんですが・・・、なんて恥ずかしい・・・(>_<)

お箸の取り方も教えていただきました。

これで、外で食事をする時のお箸の取り方はバッチリだと思います!


茶道は難しいですね(^^;

でも、動きにはそれぞれ意味があってそうしている、ということを教えていただいたので、
意味を理解しながらゆっくりやれば、いつか少しは、恥ずかしくないくらいに作法を身に付けられるのではないかと思います。(S)



0 件のコメント:

コメントを投稿