2014年8月6日水曜日

平和記念日

皆さん、今日が何の日かご存知でしょうか?
8月6日 本日は「平和記念日」です。

1945年8月6日 広島に人類初の原子爆弾が落とされた日です。





小学生の頃「原爆の日」と習ったように記憶していて、ずっと「原爆の日」、と言っていましたが、
正式には「平和記念日」なんですね・・・。


広島生まれ広島育ちなので、小学生の頃から学校で当たり前のように平和教育というものを受けていました。もちろん「はだしのゲン」も学校の図書館に普通に置いてありましたし、読みました。

両親も祖父母も広島の人なので、原爆が投下された後の話を聞いたこともあるし、小学校低学年の頃までは、まだ祖父母の家に防空壕が残っており、かくれんぼでよく使っていました。
そう思うと、他県の子供よりは、戦争について学べる環境が身近にたくさんあったんだな、と思います。


毎年、平和祈念式典というと炎天下のカンカン照りの中で行われている、という印象があり、原爆が投下されたその日も、広島が好天だったため第一目標に選ばれてしまった、と読んだことがあります。

今年の記念式典は雨で、例年と雰囲気が違って見えましたが、でもこのブログを書いている今時点で、外は晴れて太陽が出ています。
あの時は、これよりも もっとカンカン照でギラギラしてたんだろうなぁ~、と毎年この日はそんな思いが頭をよぎることが多いです。


以前、太平洋戦争時のパイロットが題材になっているある映画を観た時に、きれいごとではなく心底
「この人たちの尊い犠牲の上に今の私たちの生活があるんだな・・・。」と改めて思いました。

戦争の頃とは時代が変わり、社会の考え方、環境、働き方、価値観、全てが激変し、そういうことを考える機会が減りつつありますが、年に1度くらいは、ほんの少しでもいいので、その頃の人達のことを考てみる、ということをしてもいいのではないでしょうか・・・?

と、本日はちょっと真面目なブログでございました。 (S,)

0 件のコメント:

コメントを投稿