2014年7月3日木曜日

二人静

皆さま、このお菓子をご存知でしょうか?


「二人静」 という砂糖菓子です。

茶花の二人静を模して作られているそうで、薄ピンクと薄いクリーム色の半球状の落雁のようなお菓子が
一対に包んであります。

以前、オーナーとお茶を飲んでいる時にこのお菓子の話になり
「二人静って言って昔からあるお菓子なんだけど、知らない?」と聞かれ、名前すらその時に
初めて聞いたので、形状を説明されても全くイメージが湧きませんでした。

それを先日、オーナーがデパートで見かけたそうで、買ってきて下さいました。

外箱を開けると、中に百人一首の絵柄のような素敵な円形の箱。

さらにそれを開けると、薄い紙に包まれた可愛らしいお菓子が (^^)

かわいい!!素敵!!

まず円形の箱がかわいい!そして中のお菓子の形もかわいい!
食べる前に、パッケージで既に心をわし掴みにされました。

カルトナージュをされる方は、絶対この円形の箱は好きだと思います!!
私のカルトナージュの師匠M瀬さんも、この箱を見たらきっと
「空いたらちょうだい!持って帰るわ。」とおっしゃることでしょう・・・。

いただいてみると、とっても上品な味でした。

和三盆が使用してあるそうで、普通のお砂糖の甘いとは違った、優しいと甘さと言いましょうか、お上品と言いましょうか・・・。

またひとつ、素敵なものを知りました!

オーナー、わざわざ買ってきて下さってありがとうございました(^^)

今度、どこかに手土産で持って行ってみよっと(^^♪  と思った一品でした。(S,)




0 件のコメント:

コメントを投稿