2014年7月22日火曜日

最近のHitアイテム

先日、オーナーのお友達Sさんが来られました。
とても明るく楽しい方で、会話を聞いているだけで、こちらも笑顔になるようなとても素敵な方でした。

お帰りになる時にほんの少しお話をさせて頂いた際、Sさんの首元に光るものが・・・。
最初は気が付かなかったのですが、オーナーの振りで気づきました。

シルバーに光る縦長のペンダントトップ・・・。

「これ ”いりこ” なのよ!」と言いながらSさんが見せて下さいました。

最初”いりこ”の意味が分からず、私の聞き間違いか、もしくはそういう製法か材質名のアクセサリーのパーツがあるのかと思いましたが、よく見ると 食べる”いりこ”を模ったペンダントトップでした。

実際はキーホルダーだったものをご自身でネックレスにされたようですが、そのユニークな形状に、変わったもの好きな私は心を奪われました!!

着ける人によって物の印象って変わるんだなぁ~とづくづく思いましたが、よく見せてもらわなかったら、ちょっと変形気味な長方形のこ洒落たペンダントトップにしか見えませんでした。
なぜなら、Sさんが品のある方だったから!

たぶん私が着けていたら一発で”いりこ”だと分かると思います。

でもそれでもいい、欲しい・・・!!と心の底から思いました。

若い方の間では人気の、大分県佐伯氏の土産物のようです。
特産品の煮干しをアルミ鋳物で、本物そっくりの色艶に仕上げてある”いりこグッズ”

作っていらっしゃる木本美術鋳造所さんのHPから画像をお借りしました。
Sさんが着けていらっしゃったのは少し前のものらしく、画像のものとは違い着色が施されていない、シルバー1色の”いりこ”でした。

大分へ行く機会があったら是非入手しようと思った一品です!!(S,)



(※木本美術鋳造所様、勝手に画像をお借りしてすみません。削除した方がよろしければお申しつけ下さいませ)




0 件のコメント:

コメントを投稿