2013年2月12日火曜日

冷えは万病の元

春の陽気のように温かくなったと思うと、テレビの天気予報で「雪が降るかもしれません」なんて言ってたり、なかなか気温が安定しないですね・・・。そんな時は体の調子も崩しやすくなるもの。
自分の体をメンテナンスするために、つい先日、鍼灸院というものに行ってきました。

小学生の頃あまりにアトピーがひどく、治療で行った近所の病院で、いきなり鍼を打たれて以来の鍼灸院でした。
小学生の頃の恐怖が残っていたのですが、今回は自ら進んで!!

いきなり鍼灸師さんに怒られました(^_^;)
「ダメですよ!!無防備すぎます!こんな寒い日に(その日、外は雪がちらついてました)こんな薄い綿のズボン1枚なんて!!これでは体が冷えてしまいます。」と。
体を冷やすと、血流が悪くなり体のあちこちに不調が現れてくるそうです。

その後 診察を受けたら、やはり身体が冷えて血の廻りが悪くなっているとのこと・・・。

知らなかったのですが、夏にどう過したかで冬の体調が左右されるんだそうです。
3か月後の体に出てくると。

夏に冷房ガンガンの場所ばかりにいて、冷たい物をたくさん摂っていると冬になって「なんだか体がだるい。不調だ」という状態になりやすいそうです。

鍼灸院に行って以降、カイロ使用量が一気に増えました(~_~;)
お腹、腰、足のつま先。
家では生姜パウダーon生姜紅茶

極端と言えば極端ですが・・・(^_^;)

でもやはり違います!!体が固まっていない感じがします。

冷えは万病の元。と言います。
皆さんも体を冷やさないように気を付けてくださいね。 S.

0 件のコメント:

コメントを投稿