2023年4月6日木曜日

TAO店内~BGM♪

現在、TAO店内で流れているBGMですが、二胡奏者の 姜 暁艶さん(中国・大連市出身)のCD 『弦の舞 Dance of the Erhu』です♪

イベント時などには流す曲を変えることもありますが、TAOのBGMと言えば、やはり姜さんのこのアルバム『弦の舞』がピッタリだと個人的に思います❣ 

ジャンルを超えた12曲で構成された 美しい二胡の音色♩に日々癒されています💗

こちらのCDには、先日亡くなられた坂本龍一氏が作曲した 映画『ラストエンペラー』のテーマ曲も収められており、姜さんの奏でる美しく切ない二胡の音色が映画の場面と重なり、何度聴いてもグッと心に響きます。


*1987年に制作された中国・イギリスの合作映画『ラストエンペラー』は、清朝最後の皇帝で満州国の皇帝となり、壮絶な人生を送った愛新覚羅溥儀を芸術的に描いた作品*


先月オーナーとお茶をいただいていた時、ちょうど『ラストエンペラー』の話になり、このテーマ曲が流れると...映画のある印象的な場面が思い出されるという話をしたばかりでした。私が初めてこの映画を見た当時は、まだ子どもだったこともあり、よく理解ができず、大きな衝撃と印象的な場面や音楽だけが記憶に残っています。

坂本龍一氏を偲んで、映画『ラストエンペラー』改めて観たいと思いました❁ (L)

0 件のコメント:

コメントを投稿