2022年3月17日木曜日

いのちの言葉 再び

 昨夜、福島県や宮城県を中心にとても大きな地震がありましたね。

先週の金曜日に 3.11 東日本大震災から11年目を迎えたばかりですが、本当に心配です。

どうしても11年前を思い出してしまいますが、
被害が最小限で収まるよう…祈るばかりです。

こちらのブログで何度が紹介させていただいている本で、ダライ・ラマ14世の「いのちの言葉」があります。こちらは東日本大震災の後に出版され、復興のための数々のメッセージが綴られております。今日、手に取って読んでみましたが、心にしみる言葉がたくさんあり、優しいメッセージに心が癒されます。

軽くて小さめな本ですので、手に取りやすく気軽にバッグにしのばせて、どうしても気持ちが前向きになれない時など、気軽に読み返せるのではないでしょうか。


いのちの言葉 ¥1,100(税込)


地震だけでなく、今、世界で起きている悲しい出来事。

ウクライナの状況にも心を痛めている方は多いのではないでしょうか。。
『いのちの言葉』には、人類の平和について考えさせられる言葉もたくさんあります。


私が好きな一節はこちらです😊


「自分だけが幸せになることを考えてはいけません。

この地球に生きているすべての生きものたちを

心から慈しみ、互いに愛し、愛されることで、

私たちは生かされているのですから。」


メッセージとともに、ダライ・ラマ14世の満面の笑顔も心に残りますね。

一日も早く平穏が戻りますように☆ (L)


0 件のコメント:

コメントを投稿