2019年6月26日水曜日

壁面模様替え!

本日、ようやく広島でも梅雨入りが発表されました。
統計以来もっとも遅い梅雨入りだそうで、
実際ニュースを見るまで、もう梅雨になったものと思っていました;
すでに夏のようなお天気が続いておりましたが、
梅雨明けからは暑さ・日差しが一層増してくるんでしょうね...いやだいやだ...


ブログでの報告をすっかり忘れておりましたが、
先月のイベント以降ちょこちょことTAOは夏仕様になっており。
しばらく掛けっぱなしになっていたタンカも、これを機に入れ替えてみました。

(左)十一面千手観音 ¥75,600(税込)
(右)ブッダ・シャクティ ¥216,000(税込)

彩色菩薩像 ¥64,800(税込)

久しくお目見えしていなかった十一面千手観音像に
ブッダ・シャクティ像、菩薩像です。

十一面千手観音は千の手の掌それぞれに一眼を持つとされていますが、
こちらのタンカでも掌のすべてに丹念に眼が描かれています...!
(手は千本無いかとは思いますが...)

ブッダ・シャクティは法身普賢とも呼ばれ、
全ての仏さまの父母とされています。
歓喜仏が描かれるのはチベット仏教ならではと言えます。

菩薩像は小さ目のサイズではありますが、
仏さまから装飾品まで丁寧に描かれています。


仏さまだけではなく、ヴェネツィアの教会の絵も。

(左)Basilica di San Marco, Venezia ¥16,200(税込)
(右)Porta della Carta, Venezia ¥18,360(税込)

エリック・パイル先生が描かれた、細密画とも言える水彩画です。
左はサン・マルコ寺院、右は布告門が描かれています。
水彩でここまで細かい絵を描けるのは本当にすごいです...!


タンカ、教会画ともに写真では緻密さ鮮やかさをお伝えすることが難しく...
ご興味のある方は、ぜひ一度実物をご覧に来ていただければと思います◎(N)


0 件のコメント:

コメントを投稿