2018年7月24日火曜日

ミヤジマトンボの保護《公開記念講演会》

この猛暑に対抗するかのように、
緑の木々のそばでは、セミの鳴き声がとてもにぎやかな今日この頃です。
セミにも色んな種類がいるでしょうから、
日中のジージー、ミンミン、はにぎやかと言うより、うるさいと感じる方も
少なくないかもしれませんね(^^;
とはいえ、夕方のひぐらしの鳴き声は、夏の夕暮れの代名詞。
連日の猛暑のせいでもはや”夕涼み”なんて言葉も通用しなくなっていますが…

さて。今回ご紹介したいのは、セミではなくて、トンボ、なのです。

トンボもまた様々な種類が生息するようですが、
日本では宮島にしかいない貴重なトンボ、【ミヤジマトンボ】の保護についての
講演会が開催されます。
このミヤジマトンボ、絶滅危惧種なんだそうですよ!

街中ではあまり見かける事がなくなってきましたが
トンボもまた季節を感じさせる、身近な昆虫ですよね。
宮島に遊びに行く時に、また違った目線で楽しめたり、新たな発見がありそうです。
ご興味のある方は、ぜひ足を運んでみて下さいね!(S)


ミヤジマトンボの保護《公開記念講演会》

日時:2018年7月29日(日)13:30~15:00
会場:広島工業大学 広島校舎(13:00開場)
(広島市中区中島町5-7 TEL/082-249-1251)
アクセス:広島バス吉島線、平和記念公園前下車 徒歩3分
主催:日本トンボ学会 広島大会実行委員会  

*お問合せ*
日本トンボ学会 広島大会実行委員会 実行委員長
鍵本文吾  携帯 090-8067-7874

0 件のコメント:

コメントを投稿