2017年12月5日火曜日

グランデひろしま冬号 入荷**

昨日からまた一段階、冬の寒さが増したように感じます。
水の冷たさが厳しい季節ですね。。

さて、先日グランデひろしまの冬号が入荷いたしました!!


今回の特集は「眺楽座」、「金唐紙」、「ちひさきもの」そして「嚴島」です。

「眺楽座」は、広島県無形民俗文化財「説教源氏節人形芝居」を
現在も伝承している、廿日市市にある一座。
独特の節回しと人形ならではの所作、きらびやかな舞台装置は圧巻の一言です!

「金唐紙」は、明治時代に高級洋館建築などの壁紙としてよく使われてきました。
紋様の浮き上がった金地の紙に様々な彩色が施された「金唐紙」、
紙好きな方は惚れ惚れしてしまうこと間違いありません…!

「ちひさきもの」では人形や本、工芸品、食べ物まで
いろいろなミニチュアをご紹介!
繊細なミニチュアの世界には、ロマンがいっぱい詰まっています♪

「嚴島」では、今夏世界遺産登録で話題になった宗像大社や
出雲大社の、厳島神社との興味深いつながりが明らかに!
読めば、県外の宗像大社や出雲大社がより身近に感じられます。

他にも広島のディープな情報が盛り沢山!
数に限りがありますので、ご興味のある方はぜひお早目に…♪♪(N)

0 件のコメント:

コメントを投稿