2017年9月8日金曜日

期間限定、ふかふかの・・・**

明日9月9日は「重陽の節句」。
ということで、オーナーがきれいな菊を活けてくださいました**


ところでこの写真をご覧になった方は「あれ?」っと思われるかもしれませんが、、
そう、何本かの菊がふかふかの真綿で覆われているのです!
そして上にはお香がちょこんと乗っています。
こちら、「菊の着綿(きせわた)」という重陽の節句に行われる宮中の風習だそうです。
「菊の花に真綿を被せ、明くる早朝に朝露を含んだ綿を菊より外し、
その綿で体を拭えば菊の薬効により無病であるという」(Wikiより抜粋)
といった、なんとも雅な風習でございます。。
無病の他に美肌にも効果が、、とのことで、
今も昔もアンチエイジングは女性の永遠のテーマでありますね・・・!

また着綿を調べるにあたり、和菓子でもこの着綿が
取り上げられていることを知りました。
日々の生活の中で昔の風習を知る機会というのはなかなかありませんが
和菓子のように、昔の風習を題材にしたものをきっかけにするのも
おもしろいかもしれません。
もし近く和菓子屋さんに行かれる方がいらっしゃいましたら
ぜひ「着綿」を探してみてください(*・v・*)(N)

0 件のコメント:

コメントを投稿