2015年4月9日木曜日

ドラゴンフルーツ

今日のお茶のお供は、オーナーが持って来て下さった、ドラゴンフルーツでした(^^)/


(※画像はお借りしております)


既にカットされている状態の物は見たことがありますが、
カット前の物を見たのは初めてでした。

ウキウキしながらカットしてみると、中身はこんな感じです。


そうそう、こんな感じ!カットしてお皿に盛ってあるのもこんな感じだった記憶が・・・。

本来は、「ピタヤ」 という名前で、サボテン科の果物なんだそうです。
果皮が龍のウロコに似ているので”ドラゴン”と言われるようになったとか。


ドラゴンフルーツはビタミンやミネラルが詰まった、とっても栄養豊富な果物。
ビタミンB1・B2、葉酸、ナイアシン、ビタミンC、カロチン等のビタミン類の他に、カリウム、
マグネシウム、鉄等のミネラル類が豊富に含まれています。

その他にも食物繊維や、老化防止に役立つポリフェノール、アントシアニン等の抗酸化物質も
含有しています。


その場でスマートフォンで調べて、栄養価を読み上げた途端にオーナーが
「あら、じゃあ見かけたらまた買おう」 と。

そう言いたくなるのも納得なくらいの栄養価!!

見た目にも楽しくなるような南国フルーツでした。

桜が散って季節が進んだとは言え、寒の戻りなどで肌寒い最近ですが、
今日のTAOバックルームは南国の風が吹いていました(*^^*)  (S)





0 件のコメント:

コメントを投稿