2015年2月4日水曜日

節分

昨日は節分でしたね。
皆さま、お家で豆まきはされましたか?

我が家では、全く何もしませんでした・・・。

というのも、私がすっかり日付を勘違いしており、本日が2月3日だと思い込んでおりました"(-""-)"


昨日、TAOの帰りにデパートの食品売り場を覗いた時、えらく恵方巻がたくさん売っているのを見て
「なんで明日なのに今日売ってるんだろう。皆も明日買えばいいのに・・・。」(←夕方だったので少々お安くなっておりました)と思いながら通り過ぎました。

そして家に帰り、ニュースを見ながら食事をしている時に「今日は節分ですね」
というアナウンサーの言葉。


え・・・・?(;・∀・)



カレンダーを見ると正しく2月3日。

時すでに遅し、豆もなければ、恵方巻もない・・・・。

しかたなくそのまま何もせず過ごしました。

本来節分とは、季節を分ける。季節が移り替わる節目の日を指しており、立春・立夏・立秋
・立冬のそれぞれ前日にあったそうです。
ということは1年に節分が4回あったということですね。

しかし、日本では立春が1年の始まりとして特に尊ばれたので、徐々に節分と言えば、立春の前日の日を意味するようになったようです。


豆を自分の年よりひとつ多く食べると、病気にならず健康でいられると言われています。
(数え年の数だけ食べる、と書かれているものもありますが、同じことですね。)

昨日何もしなかったので、オーナーが持ってきて下さった福豆を早速今からいただこうと思います。(S)





0 件のコメント:

コメントを投稿