2012年2月8日水曜日

幸せの経済学イベントに参加して・・・


CMで流れていたこともあり、このフレーズには馴染み深いのですが、この続きを一言で表現してみてください!と尋ねられると、ふ~む・・・・。これは、先日参加した「幸せの経済学」と辻信一さん・波多野毅さんの対談会で配布された、アンケートの質問の1つでした。私はといえば、歌のメロディーは覚えているのに、歌詞を忘れて続きが歌えない!に似た感覚に襲われ、少し考え込まねば文字にすることができませんでした。皆さまの、"なんだっけ"の続きはどのような文字になりますか?

「ハッピースローカルチャー」=「ハッピー」「ピース」「スロー」「ローカル」「カルチャー」

辻信一さんの著書「幸せって、なんだっけ」の中で紹介されている中村隆市さん考案の「ハッピースローカルチャー」という言葉は、ぱっと見は3つの言葉ですが、よーく見ると、3つの言葉をピースとローカルがつないでいて、その5つどれもが今回のイベント参加後心に残ったキーワードでした。
これらの言葉にビビビ!っとこられましたら、イベント中お勧めされていた本(↓↓)のチェックをどうぞ!


多用されている「経済」という言葉のトリック、食、引き算生活、原始力についてetc.、日々漠然と心にある言葉や想いに、タマシイが入ったような刺激的な日曜の午後でした。(R)

0 件のコメント:

コメントを投稿