2023年7月19日水曜日

草花のある空間❁

ただ今、TAO店内はオーナーが生けた草花たち🥀でとても華やかです。 お店のあちらこちらに飾られていますので、ぜひ皆様にもご紹介したいと思います😊

まずは、店内奥に飾られた サンキライ(山帰来)🌿・白竜胆(りんどう)・矢筈ススキ🌾。陶芸家 若狭祐介さんの藍彩シリーズの深い藍色の作品との相性もよく豪華です!

店内入ってすぐ横には、陶芸家 中曽智子さんの作品と共にサンキライ。いきいきとしたグリーンとターコイズブルーの器が爽やかです。
個人的にはすごくお気に入りのディスプレイ!😄

そして、藤島孝臣さんの すらり花瓶にもサンキライです🌿
横に伸びやかに、少し垂れ下がる姿にも風情がありますね。

最後にご紹介するのは、檜扇(ヒオウギ)です。
(ヒオウギ:黄色の花を咲かせるアヤメの仲間)

京都で7/1から一か月間に渡って行われる祇園祭では、期間中、ヒオウギを屋敷の床の間や玄関などに生けたり、家の軒先などに飾ったりする習慣があるそうです。ヒオウギは古くから厄除けの植物とされ、疫病を鎮めるために始まった祇園祭には欠かせない「祭花」とされてきました。
TAOのショーウィンドウに、ヒオウギと「厄除け・疫病除け」のご利益のある長刀鉾の粽(ちまき)を飾りました。一年間、邪気を祓っていただけることと思います✩(L)

0 件のコメント:

コメントを投稿