2019年12月24日火曜日

本日は、

クリスマスイブですね**
厳密には本日の夜のことを指すそうですが、
クリスチャンではないので私はあまり細かいことは気にしません...

今年は例年に比べて暖冬なのか、雪が降る気配もなく
ホワイトクリスマスにはならなさそうです。
交通などの面ではそっちの方が安全だしいいだろうとは思いながら、
どうせ寒いなら雪がみたいなぁ、と個人的には思っていたり(雪国出身)。
余談でした。

先週、クリスマスの飾りと並行して、
お正月飾りである南天が登場いたしました!


オーナーのご友人の方が、すごく立派な南天をどっさり持って来てくださいまして、
店頭のウィンドウと店内奥がとても華やかになっています。

南天は「難を転じる」に名が通ずることから
お正月によく飾られる縁起のよい植物ですが、
実際飾ってあるものを見ると、赤と緑のコントラストがバッチリクリスマスカラーで 
他のクリスマスの飾りととても調和しているような...!
丸い実も可愛いですし難はいつだって転じた方がいいに決まってますので、
南天はお正月に限らなくてもいいのでは、なんて思ったクリスマス前日でした。(N)

0 件のコメント:

コメントを投稿