2019年7月5日金曜日

竜の花

昨日オーナーが素敵なお花を持って来られました**

3年前にもご紹介しました、
祇園祭と時を同じくして開花する花「ヒオウギ」です。
広島ではなかなか手に入れるのが難しいとのこと。


昨日は蕾ばかりでしたが、今朝来てみると見事に黄色い花が開花しておりました!
たった一晩ですごい。

調べてみると、花の色は他にピンクや紫など結構色んな種類があるようです。
花の色や斑点の有無によって「真竜」「黄竜」「緋竜」など
名前が違うようですが、どれも「竜」が付くのはなんでなんでしょう。
葉の形が龍の爪のようだからか、
枝分かれしているのが龍の舌(または角)のようだからか、、

調べても結局わからずでしたので、
もしわかる方いらっしゃいましたらぜひご教示くださいませ...!(N)

0 件のコメント:

コメントを投稿