2017年8月30日水曜日

グランデひろしま秋号 入荷!

まだまだ日中暑いですが、
朝夕と、少し秋が感じられる気がするような
しかしそうでもないような。。
とはいえ、野菜売り場では秋の味覚が少しずつ顔をのぞかせています。

そしてTAOにもひと足早めの秋到来です・・・♪


今回の特集は「襤褸(らんる)」、「紙」そして「世界の味」。

「襤褸」という言葉、おそらく本かなにかで一度は目にしているのでしょうが、
恥ずかしながら表紙を見た時「なんだこれは」と思ってしまいました(- -;
「ぼろ」とも読み、一般的には「ぼろきれ」など役に立たない布を指します。
しかしグランデではあえてこの「襤褸」を、
「繰返し継ぎはぎして大切に使われてきた布」として取り上げています。
使い込まれたことで生じた色褪せは、出そうと思っても出せない趣深い色。
自然からいただいた貴重な資源を使い切ろう、という人々の想いが感じられます。

また、個人的に鼻息荒くなった「紙」の特集では、
芸術作品や包装紙など、「紙ならでは」のものたちが取り上げられています。
デジタルよりアナログな人間の自分にとっては、
やはり紙媒体の温かみは心地よく感じます。

ここでは紹介しきれませんが、その他広島のディープな情報が満載です!
ぜひ一度手に取ってご覧くださいませ♪♪(N)

0 件のコメント:

コメントを投稿