2015年4月30日木曜日

GW店休日のお知らせ

誠に勝手ながら、5月1日(金)〜5月6日(水)まで
お休みをいたします。

5月7日(木)から通常通り営業いたします。


ギャラリーTAO

2015年4月21日火曜日

ピダン


あまり上手に写せていなくて申し訳ないのですが、こちらの絵柄、とっても素敵だと思いませんか?
ピダンと呼ばれるカンボジア伝統の絹絵絣です。
絹糸の三枚斜文織で絵物語が描かれています。

すべて手織り!!とっても細かい精巧な絵柄で思わず見とれてしまいます。

絵柄には、仏教に関わる古代の説話や、白い象(↑上の写真にも居ますね)、鳳凰などが
描かれたものが多いそうです。

ピダンと呼ばれる由来は、この絵絣がお寺の天井に飾られていて、カンボジア語で
「天井」を『ピダン』と呼ぶことから来ています。

こんなに素晴らしい織物ですが、内戦中に多くの織り手が命を落としてしまい、良い織り手の方も高齢化
しているそうです。

ピダンの絵柄は図面に残っておらず、アンティークのピダンも海外に流出してしまい、
カンボジア国内には無く、ピダンの伝承に緊急を要しているとのこと。

こんなに細かくて精巧で素晴らしい織物が絶えてしまうのはもったいないですね。
なんとしても伝承していってほしいです。

このピダンに関係することを、TAOで催す予定なので、
詳細が決まりましたら、こちらでお知らせいたします。(S)






2015年4月17日金曜日

ピオーネ



                    三次ピオーネ

               珍しい缶詰をいただきました。


             
       昼食後のデザートに食べてみました。

       まろやかな風味で、粒が大きく食べ応えも十分でした。

       ピオーネはアメジストといわれる巨峰を母に、
       
       英国生まれのカノンホールマスカットを父として、

       黒い真珠の輝きをそなえたぶどうの女王として生まれたそうです。

       すごい、大粒の黒真珠まさに女王の風格をそなえたぶどうですね。
   
       1缶の中に何粒入っているか数えてみたところ23粒。

       1房分くらい入っているのでしょうか     


       今の時期は、幼果の摘果をしているとテレビでしていました。

       今年も、美味しいピオーネができるのを楽しみにしています。 (sk)



           
 

2015年4月11日土曜日

展示会のお知らせ

TAOで商品を取り扱わせていただいている、アクセサリー作家の天野寿美枝さんより
展示会のお知らせのハガキをいただきました。


アトリエ・アンの仲間たち

と題した展示会が広島三越1階特設会場にて
2015年5月5日(火・祝)~5月11日(月)まで開催されます。

アクセサリーの他にもバッグや革小物、帽子など
色々な物が展示されるようです。

頂いたハガキの絵もとってもかわいくてウキウキしますが、
展示内容を見るとますます、乙女心をくすぐるような内容で
ワクワクしますね(^^)/

GWのお出かけ先に、こちらを加えてみてはいかがでしょうか?(S)

2015年4月9日木曜日

ドラゴンフルーツ

今日のお茶のお供は、オーナーが持って来て下さった、ドラゴンフルーツでした(^^)/


(※画像はお借りしております)


既にカットされている状態の物は見たことがありますが、
カット前の物を見たのは初めてでした。

ウキウキしながらカットしてみると、中身はこんな感じです。


そうそう、こんな感じ!カットしてお皿に盛ってあるのもこんな感じだった記憶が・・・。

本来は、「ピタヤ」 という名前で、サボテン科の果物なんだそうです。
果皮が龍のウロコに似ているので”ドラゴン”と言われるようになったとか。


ドラゴンフルーツはビタミンやミネラルが詰まった、とっても栄養豊富な果物。
ビタミンB1・B2、葉酸、ナイアシン、ビタミンC、カロチン等のビタミン類の他に、カリウム、
マグネシウム、鉄等のミネラル類が豊富に含まれています。

その他にも食物繊維や、老化防止に役立つポリフェノール、アントシアニン等の抗酸化物質も
含有しています。


その場でスマートフォンで調べて、栄養価を読み上げた途端にオーナーが
「あら、じゃあ見かけたらまた買おう」 と。

そう言いたくなるのも納得なくらいの栄養価!!

見た目にも楽しくなるような南国フルーツでした。

桜が散って季節が進んだとは言え、寒の戻りなどで肌寒い最近ですが、
今日のTAOバックルームは南国の風が吹いていました(*^^*)  (S)