2014年5月31日土曜日

Grandeひろしま 夏号入荷!

ひと足早く入荷しました!!!
初夏らしい爽やかな表紙に続いて 夏の色が満載です♡ (R.)

2014年5月30日金曜日

薔薇

昨日オーナーのお友達から、お庭で育てられた沢山の薔薇をいただきました。
キャトルヴァン他、ロマンチックな名前の珍しい大輪ばかり・・・
うっとりするような芳しい香りと華麗な美しさに、Sちゃん共々心奪われました
一夜明けた本日も香りは素晴らしく、Tさまに心より感謝です。

素敵なプレゼントをありがとうございました (R.)

2014年5月23日金曜日

アボさんと黄色い帽子

昨日、素敵なお客様が来られました!!
ロサン・プンツォさん(通称アボさん)です。

アボさんは、普段は龍蔵院という牛田にあるお寺にいらっしゃる、チベットのお坊さんです。

中国新聞の中国ビル教室で第4木曜日に「チベットの仏教と文化」という講座があり、アボさんは、その講座の講師を務めていらっしゃるので、昨日はその講座後に立ち寄って下さいました。

マニ車を実際に回しながら使い方を教えて下さったり、チベット関連の本を見ながら解説して下さったり。講座を受けたことのない私にはどれも新鮮なお話と光景で、「へぇ~」の連発でした。

そして帰り際に何気に被られた帽子姿がとても素敵だったので、思わず写真を撮らせていただきました。






チベットでお坊さんが被っている帽子だそうです。

私たちが被る帽子と少し形が違いますが、前のツバの部分が長めで、顔に当たる直射日光をしっかり防いでくれそうな形です。チラッと写っているのが見えるかもしれませんが、赤い顎紐がついています。そしてとても便利なことに、折り畳み式です。
アボさんは折りたたんだ状態をかばんから出して、広げて被られました。


何度かアボさんにお会いしていますが、帽子を被った姿をお見かけしたのは初めてです。

そして、確かに最近暑い日々が続いていますが、ノースリーブにはまだちょっと寒いかな?という気温にも関わらす、アボさんが着ていらっしゃる法衣?は袖がなかったので、思わず
「アボさん、寒くないですか?」と聞くと『全然寒くないです』と、とても流暢な日本語で答えが返ってきました。

チベットは冬が少し長く、その冬がとても寒いそうです。

その気候と比べると、日本の今頃の気候は、チベットのお坊さん達にとっては暑いと感じるくらいなのかもしれませんね。

素敵な異文化交流のひと時でした。(S,)

2014年5月22日木曜日

芍薬

今朝出勤してきたら、とっても素敵なお花が飾ってありました(^ v ^)

芍薬です。
オーナが生け花で使ったものを持って来て下さったようです。


お花があると、場がパァ~っと明るくなりますね。

家の玄関になるべく1輪挿しでお花を飾るようにしているのですが、いつもお手頃なガーベラさんばかりで、花屋さんに行っても、ゴージャスで大ぶりな芍薬に目は行くものの、なかなか手が出ず・・・。(私が見る時は、いつもなかなか素敵なお値段がついてるので・・・(^ ^;))

そんな芍薬さんが3本も!!
出勤してきて暫く眺めていました。そして掃除をしながらまた眺めていました。

お花は癒されますね~。キレイですね~。

先日はTAOにある鉢植えに、スタッフのM田さんが自宅からミニバラを持ってきて植えてくれました。
そちらは蕾が膨らみ、もう少しで咲きそうです。

自分の家ではせっかくお花を買っても、なぜかことごとく枯らしてしまうので、TAOで皆さんが持ってきてくださるお花を楽しませてもらってます(^ v ^)
なぜかTAOにある植物はグングン育つんです。そして長持ちするんですよ!

気がいいのかな・・・。  (S,)


2014年5月20日火曜日

チベットの仏教世界

 もうひとつの大谷探検隊
先日京都の龍谷ミュージアムで開催中の特別展を訪問したオーナーからのお土産本「チベット仏教世界 もうひとつの大谷探検隊」が、TAO図書に加わりました!
西本願寺から派遣された青年僧侶青木文教多田等観。 「若き二人の学僧が挑んだ"秘密の国″チベット」の文字に心を揺さぶられてページを開くと、なかなか閉じられない一冊です。店内に置いておりますので、お気軽にご覧くださいませ。(R.)

2014年5月17日土曜日

広島国際アニメーションフェスティバル

期間:8月21日(木)~25日(月) 場所:アステールプラザ

久里洋二さんのハイヒールを履いたリボンが可愛らしい、今年の広島国際アニメーションフェスティバルのちらしが届きました♡ 発足から30周年の記念すべき大会として、国際名誉会長Bruno Bozzetto/ブルーノ・ボツェットさんの作品上映とトーク他、特別プログラムやイベントが満載のもようです・・・ お得な前売券の販売は既にスタートしておりますので、詳しくはHPをご覧ください。
早くも夏の楽しみが1つ増えました (R.)

2014年5月16日金曜日

5月のBGM 


オーナーがお友達からプレゼントされた、ピアニストVana Gierigの"Making Memories"が今月のBGMです♪家族のような仲間と奏でられる9曲はどれも耳心地が良く、時間を問わずお勧めです。
引き続き、愛おしい瞬間の詰まった5月になりますよう♡ (R.)

2014年5月10日土曜日

客注Tシャツ

GW明け一発目のブログもTシャツでしたが、本日もTシャツです!!
最近、小橋貞さんの手書きTシャツが大人気でよく注文をいただきます。
こちらは以前にも小橋さんのTシャツをお求めいただいたことがある、大の小橋さん
ファンのお客様からのオーダー2点です。




龍と千手観音です。
どちらもお客様が小橋さんのHPをご覧になってTAOへご来店くださいました。

繊細なタッチにお客様も大満足で商品を手にニコニコでお帰りになりました。(S,)



2014年5月7日水曜日

Tシャツ日和

ゴールデンウィーク明けの5月7日 広島は快晴のTシャツ日和です!
                              「蓮」 小橋貞さん

今朝TVでUV予報なるアプリが紹介されていました。天気予報に加えて、生活紫外線チェック・お肌危険度表示まであり。 適度な日焼け止め対策を施して、続く季節を爽快に楽しみたいですね♡ (R.)