2014年9月4日木曜日

呉茱萸(ごしゅゆ)

   
今日、オーナーから珍しいものをいただきました。
呉茱萸(ごしゅゆ)という植物の実です。
なかなか読み方が難しい漢字ですが(^^)

本来は漢方などに用いられる生薬の一種のようですが、赤い紙に包んでお守りにするとよい、という話も聞きました。


ゴシュユ・・・・ミカン科の植物の一種。別名ニセゴシュユ。 中国中~南部に自生する落葉小高木。採取したての物は毒性があるため、1年以上経過し(寝かせて毒性を弱め)、小さく黒色を呈し、辛味が強いほど良品とされています。
芳香性、揮発性が強く、辛味や苦味があるため食用にはなりません。呉茱萸の苦味成分には、駆虫、殺菌、抗炎症、鎮痛作用があるそうです。
生薬としての働きは、鎮痛、利尿健胃、体温を上げるといった作用があるようです。(S,)







0 件のコメント:

コメントを投稿