2012年9月25日火曜日

豆知識!

私事ながら、先日家でおはぎを作りました

作りながらふと思い出したのですが、まだ私が小学生だった頃、テレビで
「まんが日本昔話」という それはそれはためになる番組がありました。

その番組の中のお話でよく「牡丹餅」というものが出てきていました。
幼いながらに、まんがの中に出てくるその牡丹餅がとてもおいしそうに見えたものです。

その頃には何も思いませんでしたが、少し(だいぶ(-"-)?)大人になった最近、よく思うことがありました。

「おはぎ と ぼたもち は何が違うんだ・・・?」

その疑問が、先日おはぎを作っている最中にまた蘇りました。

どうしても気になり調べてみると

おはぎ(お萩) も ぼたもち(牡丹餅) も基本的に同じものなんだそうです。

違うのは食べる時期だけ・・・。

ぼたもち は牡丹の季節、春のお彼岸に食べるものの事で、おはぎ は萩の季節、秋のお彼岸に

食べるものの事 と書いてありました。

やっぱり同じ物のことだったんだ・・・。

なんとなく「同じなんじゃ・・・?」と思いはしていたものの、はっきりした答を知らなかったので、スッキリしました。

皆さん、ご存知でしたか?

ひょっとして常識だったとか・・・(^_^;)?
そしたら私、とんでもなく恥ずかしい人ですね(@_@;)  S.

0 件のコメント:

コメントを投稿