2024年9月6日金曜日

四臂観音

9月に入り、朝晩が涼しくなり、過ごしやすくなってきましたね♪

秋に向け、TAOの店内を少し模様替えしようと思ったものの、日中はまだまだ暑く💦秋のイメージが浮かばず...でしたが、ちょうど先日 タンカ(チベットの仏教画)の整理をしていたこともあり、一部をかけ替えてみました。

こちらは、四臂観音(しひかんのん)です。
チベットではとても人気のある観音菩薩だそうです✨

四臂観音は、4本の腕のうち、前の手2本は合掌し、後ろ 右手には数珠を持ち、左手には真言(マントラ)「オム・マ・ニ・ペ・メ・フム」(Om・Mani・Padme・Hum)を唱えるために使用する蓮花を持っています。

「オム・マ・ニ・ペ・メ・フム」は、六つの音節で構成されるため、別名 「六字観音菩薩」とも呼ばれるそうです。この真言を唱えることにより、病気や厄災・魔・悪などから身を守ると信じられており、四臂観音はこの真言の功徳を仏格化したものです。

苦しみから救ってくださる、慈悲の菩薩さま🙏
ダライラマ法王はこの四臂観音の化身であるとされています。

ご興味のある方は、ぜひTAOにて実物をご覧くださいませ☺(L)

0 件のコメント:

コメントを投稿