2024年9月19日木曜日

フィットニア🌿養成中

こちらは、TAOで長年 育てているフィットニア。

緑の葉に白い葉脈が美しい🌿網目模様が特徴です。

フィットニアは直射日光が苦手な観葉植物なので、室内のスタッフデスクの横でひっそりと育てております🌱

春から夏にかけてちょうど挿し木の適期ということで、元気な茎をカットし土に挿し、少しずつ増やしている途中ですが、うまく根付く場合もあれば、そうでないこともあり💧なかなか難しいですね~。

根付かなかった茎は水につけ、新しい根が出てくるまで水耕栽培で育ているのですが、これはこれでいいものです♪

ガラスの器に飾ったフィットニアが、水の中で揺れてとても涼しげ。

(最近、赤い葉脈が可愛らしい品種も仲間入り!)

一週間ほど経ち、少し新しい根が出てきました。

もう少し根が成長してきたら土に植え替えます👌

今度こそ上手く根付きますように!(L)

0 件のコメント:

コメントを投稿