2022年9月28日水曜日

TAO*モーニングルーティン*

 TAOスタッフの朝のルーティンワークは、店内のお掃除から始まります♪
その朝の作業の最後に、ここ最近追加されたことがあります。それは、、

👆 そう!これ!マニ車!毎朝マニ車を回しています💫
TAOには手で回すマニ車と卓上のマニ車があります。

マニ車はチベット仏教の仏具で、中には教文がおさめられています。時計まわりに一回りさせると教文を一通り読み終えたのと同じ功徳があるとされ、心を込めてマニ車を回せば罪障が消滅すると言われています。素晴らしい~✨ ならば、気がついたら回そう!と私の朝のルーティンとなりました。マニ車の側面には真言(マントラ)が刻まれています。

マニ車を回した後は、お隣のシンギングボールを手に取り鳴らします。(正確には美しく鳴らす練習です😅)これが初心者にはなかなか難しい。
シンギングボールも、チベット仏教の儀式に使われる法具の一つで、僧侶が修行の過程で瞑想に入る前の助けとして使われるそうです。「シング」=歌う「ボウル」=器ですが、シンギングボールが奏でる不思議な音は「倍音」と呼ばれ、現代ではこの音色とボウルから発せられる振動を用いてのヒーリングやセラピーが人気です。これがうまく鳴らせると、倍音が手のひらから体の中に響き浄化される気分でとても心地よいのです💗

こうしてモーニングルーティンを終え、気がつくとあっという間に11時を迎えます。気持ちを切り替えて本日もお店をOPENしました! マニ車&シンギングボールに興味がございましたらぜひTAOで体験してみてください。お待ちしております♪(L)

0 件のコメント:

コメントを投稿