2022年2月3日木曜日

節分!

 今日は2月3日、節分の日です!
そして節分の主役?といえば「鬼」ですね👹

鬼といえば「虎のパンツ🐯」。
少し前のブログで、閻魔様のモデルになっている「ヤマ」という神様が
虎の腰巻をしているのを紹介いたしましたが、その理由や由来は結局わかりませんでした。

ちなみにこちらがヤマです👆

ヤマと虎の関係は残念ながらわかりませんでしたが、
調べたところによると、鬼と虎の関係にはちゃんと由来があるようで。

風水において不吉とされる方角を、「鬼門(鬼が出入りする方角)」と言います。
そしてこの鬼門があるのは北東の方角であり、
北東は十二支で表した方位に照らし合わせて「丑寅(うしとら)」と呼ばれます。
「丑寅」から出入りする不吉なもの、ということから、「丑(牛)の角が生え、寅(虎)の履き物を履いている」といった鬼のイメージが作られたようです。

小さい頃 知らずに歌っていた「鬼のパンツ」の由来を、
大人になってから知るのはおもしろいですね。

鬼には悪いなぁと思いますが、今年も豆を撒いたりイワシを焼いたりして
一年の無病息災 並びにコロナの退散を祈りましょう✨(N)

0 件のコメント:

コメントを投稿