2020年7月7日火曜日

雨の七夕

各地で雨が続き、被害が出ている所もありますね。
皆さまの安全と、これ以上の被害拡大になりませんよう祈るばかりです。

◆◆◆

本日は7月7日、七夕です✨
七夕といえば、離れ離れにされてしまった彦星と織姫が年に一度会える日…
というストーリーでもおなじみですね。
しかしあいにくの雨。
七夕の夜に降る雨を『洒涙雨(さいるいう)』というそうで、
彦星と織姫が年に1度会った後の別れの涙とも、会うのを妨げる雨のことを指すともいわれています。
雨ではありますが、タイミングよく彦星と織姫が会えていたら良いな…と思います(ロマンチスト)

七夕の行事食といえば「そうめん」。


『中国のとある昔、7月7日に亡くなった皇帝の子どもがたたりとなって町全体に病気を流行らせました。
この事態を解決すべく、その子どもが好物だった索餅(さくべい)を供えました。
※索餅とは、縄のように編んだ小麦のお菓子。
すると怒りは鎮まり、町にも平穏な日々が戻りました。
それ以降、無病息災を祈願して7月7日に索餅を食べる習慣ができたそうですが、
時代を経てそうめんに変わり、現在の七夕の行事食として食べられるようになりました。』

何も気にせず七夕にそうめんを食べていましたが、調べてみるとこんな理由があったとは…
個人的にはそうめんが天の川に似てるから、と思っていました(そういう説もあるらしいですが)

先日も紹介させていただきました、ガラス作家・小林亮二さんのお皿。
そうめんをのせていただくのにも良いなぁ~と思いながらのご紹介です。

淡雪の皿 ¥3,960(税込)

一人前くらいの量にぴったり。

泡リム皿 ¥8,580(税込)

こちらの作品は新作で、シンプルながら美しいデザイン◎
大皿でとても使い勝手のよいサイズです。

そうめんはもちろんどんなメニューにも合うお皿やうつわですが、
TAOには他にもたくさん素敵な作品を取り揃えております。
ぜひお気軽にお立ち寄りいただき、ご覧くださいませ~◎(K)

0 件のコメント:

コメントを投稿