2016年5月19日木曜日

華やかに、色あざやかに・・・

先日、オーナーがお花をいくつか持って来て下さいました。

ひとつひとつが個性的で、可愛らしいお花たちです。

とてもステキなので、ここでご紹介させていただきます♪


*カシワバアジサイ(ユキノシタ科)

葉っぱがカシワの葉に似ていることから、この名前がついています。
実はならず、花は普通のアジサイよりも上に伸びるように咲きます。
小さく可憐な白い花が咲いています。ユキノシタ科、というのがわかりますね!
※写真が見えづらいかもしれません、クリック拡大してみて下さいね。




*ガクアジサイ(ユキノシタ科)

同じくユキノシタ科ですが、これがアジサイの原種なんだそうです。
バックの花は違うのですが、中央部の黄緑色のつぶつぶが花のつぼみです。
この周りに(がく)が大きく発達した装飾花と呼ばれる花が咲きます。
すべてが装飾花になったものが、私達が日頃目にするアジサイだそうです。




*シモツケソウ(バラ科)

小さな花が広がるように咲きます。
草原や湿原にきれいなピンク色の花がいっぱい咲き、
そのすらりとした姿の美しさから”高原の女王”とたたえられます。
よく似た花に、京鹿子(きょうがのこ)という花がありますが、本当にそっくりです!!
葉の切れ込みの深さで見分けるんだそうです。


どの花も夏にかけて咲く花なので、ちょっとだけ夏を先取りです♪

どーん!と大きな花たちではありませんが、ギャラリーを引き立たせるように

色あざやかに馴染んでいます。

そんな事を書いていると、、、

なんと、オーナーのお友達からお花のプレゼントが届きました!

花が花を呼ぶ!?びっくりですΣ(゜o゜)







お庭に咲いたので、と持ってきて下さいました。圧巻です。。

これこそ、どーん!の存在感!まるで女優さんのような華やかさです!!

生け方や花器によっても雰囲気やイメージががらっと変わる花。

女性がファッションや髪型を変えるのと似ているかもしれません。

どれもそれぞれの特徴や個性があって素晴らしい…

自分はどんな花が好き、どんな花のイメージなんだろう、と考えてみるのも

面白いかもしれませんね♪(S)




0 件のコメント:

コメントを投稿