2020年11月7日土曜日

そろそろ...

早いもので、もう11月の第1週が終わってしまいました。
余りにも時間の流れが早すぎて、気持ちが置いてけぼり気味です(∵)
この調子だと12月もあっという間に来てしまいそうですね...

12月も間近ということで、そろそろ年賀状のデザインも考えていきたいと思いつつ。
『TAOらしい年賀状』を目標に、ここ数年はTAOのタンカに描かれている
干支の動物っぽい生き物をデザインに使っており、
今年の干支の牛も同様にタンカのを使おうと思っていたのですが...
タンカには意外と牛がいない...!
牛だと記憶していたのが改めて見てみると象だったりして、なかなか牛が見つかりません。

調べてみると、ヤマ神(閻魔)及びヤマ神に関係する仏様は
水牛の顔を持っていたり、水牛に乗った姿で描かれることが多いようです。
(なぜ水牛なのかは調べてみましたがイマイチわかりませんでした。)
結構怖い顔なので、もしTAOにそのタンカがあれば
今年の年賀状はかなり迫力のあるものになっていたと思うのですが、残念です;

12月まであっという間とはいえ、まだ猶予がありますので、
引き続き頭を悩ませていきたいと思います...!(N)

0 件のコメント:

コメントを投稿