先週21日土曜日から、ひろしま美術館の特別展で
【ねこがいっぱい ねこアート展】が開催されています。
好き嫌い、分かれるとは思うのですが、
猫は古くから人間にとって身近な存在で、芸術の分野でも歴史があるのですね。
本展では、世界各国で描かれ、かたちづくられてきた猫の絵画や彫刻など
約150点が展示されています。
東西における表象の違い、人との多様な関係性、愛猫家たちの鋭い観察眼で
捉えたしぐさなど、色んな姿表情の猫が楽しめるようです。
その他、【にゃんコンサート】や、【うちのにゃんこ自慢】といったイベント、
カフェでは、猫をモチーフにした美味しそうなメニューも期間限定で提供されています。
…これは、猫好きは行かなきゃ!の特別展ですね。
TAOスタッフは猫好き(動物好き)です。
一緒に仕事をしている時に、猫の話で盛り上がります。
スタッフのNちゃん、行くのかな…行くだろうな…(笑)
猫はちょっと、、、という方、
私は断然、犬派よ!!という方もぜひ。
今まではわからなかった、猫の新たな一面や魅力が発見できるかもしれません。
では、最後に一枚。
以前よく見かけていた野良猫ちゃんですが、なかなかの個性的なお顔立ちゆえ、
タオのオーナーが面白い名前を付けてくださいました。
『ペンタゴンちゃん』です!!!(とうとうブログに載せてしまった…)
妖怪ウォッチの某キャラクターに似ているなぁと思っていたのですが、
ペンタゴンとは、やはりタオのママは目の付け所が違います!
(そしてタオママもおそらく覚えていないと思います…)
ギャラリーTAOには、可愛くて個性的な動物モチーフの作品も
たくさんそろえています。
意外な動物もいたりしますので、ぜひ遊びに来てくださいね♪(S)
【ねこがいっぱい ねこアート展】*ひろしま美術館
4月21日(土)~6月24日(日)会期中無休
午前9時~午後5時/金曜日は午後7時まで(入館は閉館の30分前まで)
※会期中に一部の作品の展示替えを行います。前期:4/21~5/23 後期:5/24~6/24
入館料:一般/1,300(1,100)円、高・大生/1,000(800)円
小・中生/600(400)円 ※( )は前売りまたは団体料金
0 件のコメント:
コメントを投稿