2014年12月25日木曜日

冬休みのお知らせ


12月28日(日)~1月7日(水)までお休みをいただきます。


お友達に頂きました。これは「苦難が去る」と言う意味があるそうです。
南天の木に可愛い9匹のお猿さん、顔は南天の実で作って有り
とても細かい作業だったので、作るのに時間がかかったそうです



今年もあともう少しですね、皆様に幸せが来ますように
良いお年をお迎えください。(sk)



2014年12月20日土曜日

Birthday Party!!

昨日TAOでお誕生日のお祝いをしていただきました(^^♪

昨日は、ちょうど東京からオーナーのお知り合いの方がいらっしゃっておりました。
その方々とは初対面だったのですが、なんと嬉しいことに、オーナー、スタッフMさん、と共に、
「happy birthday to you ~ ♪」と歌って下さり、一緒にお祝いをして下さいました。
なんと嬉しいことでしょう(/_;)

昨年お祝いをしていただいた際は アクセサリー作家の天野さんが、一昨年は 2年前に旅立たれた第二のTAOママMさんの最愛のお嬢さんYちゃんが一緒にお祝いしてくださいました。

毎年、偶然どなたかがいらしていて一緒にお祝いをして下さり、賑やかなひと時を過ごさせていただいて
おります。

皆さん、本当にありがとうございました!!(S,)










2014年12月18日木曜日

小橋貞さんご来店!!

昨日からの雪もようやく降り止み、TAOの周りの道に積もっていた雪も現在はすっかり融けております。
皆さんのご自宅の周りや出勤途中の道はいかがでしょうか?

広島には珍しい昨日の豪雪の中、なんと!!TAOで商品を取り扱わせていただいているTシャツ作家の小橋貞さんが、わざわざ大阪からお越しくださいました!!

現在のTAOスタッフは、お電話やメールで連絡を取り合うことはありますが、ご本人に直接お会いしたことがありませんでした。
お越しになるという連絡を頂いてからずっと、スタッフ一同ワクワクしっぱなしで当日を迎えました。

あんな素敵な絵を描く方は、どんな方なんだろう・・・。と興味津々。

私個人的には、TAOに入りたての頃に見た、若干色の付いた眼鏡をかけていらっしゃる写真(かなり前の写真だろうと思われますが・・・。)のイメージが頭にこびりついており、あの迫力満天の龍や蛇を描く人だし、どれだけ強面なんだろう・・・、と思っていました。

しかし、そんな強面とは正反対で、実物の小橋さんは、とっても柔和で穏やかな物腰のやわらか~い方でした!
何よりも驚いたのが、小橋さんのあまりの薄着!!
ジャケットにマフラーという軽装。

「こんな極寒の大雪の中、そんな薄着で来られたんですか?!」と伺うと、どうやら大阪は雪なんぞ降っていなかったそうです。
狭い日本列島でもそんなことがあるんですね。私はてっきり昨日は日本全国大雪なんだと思っていました。

雪が全く降っていない場所を出発して、着いたら大雪だった。 なんて、それはそれはびっくりされたことでしょう・・・。

山陽新幹線は、特に広島~新大阪間はトンネルが多いので、まさに
「トンネルを抜けたらそこは雪国だった」 状態だったことでしょう・・・。

小橋さん、遠方からわざわざ足をお運びくださってありがとうございました(^^)
とっても楽しいひと時でした。

そして小橋さんがお帰りになってから気づいたことがあります。


そう、写真を撮り忘れた・・・・(T_T) 


そこで、ここは私の精一杯の記憶と画力で仕上げた似顔絵でご勘弁下さい。



小橋貞さん(作:S)




2014年12月17日水曜日

サーサの月よみ

MMBAの野村さおりさんの文が 型染め家の関美保子さんの絵に包まれた
抱きしめたくなるほど愛らしい「サーサの月よみ」を
本日からギャラリーTAOで販売させて頂けることになりました。

おしゃべり中にハートがパラパラ舞うような 可憐な野村さん版「月の兎」は
いつも自分のことを大切にしてくれる人に贈りたくなる1冊です。
是非 店頭でお手にとってみてください♡ (R.)

2014年12月13日土曜日

今日のおやつ

京都祇園鍵善のお干菓子をいただきました
四季の花ばなが色鮮やかに入っており、
食べないでずっと見ていたいほど可愛くて綺麗でした(SK.)

2014年12月9日火曜日

長袖ジップアップ追伸

先日ご紹介しました長袖ジップアップについて、追記がございます。

12月6日のブログで紹介している黒のジップアップは、メーカーで廃盤になってしまったそうで、
現在作家さんが絵を描いていらっしゃるジップアップは下の写真の、フードがあるタイプのものになります。

オーダーをご検討の方はご注意くださいませ。




2014年12月6日土曜日

長袖ジップアップ

すっかり寒くなりましたが、皆さま風邪などひかれていませんでしょうか?

昨日、TAOからの帰りに、屋根の上に約15cmくらい雪が積もったまま走っているバスを見かけて
びっくりしました。
雪を見た瞬間、一気に寒さが倍増しました。

さて、そんな寒い季節に、素敵なジップアップはいかがでしょう?
こちらは小橋貞さんの手書きのジップアップです。



夏にはTシャツが大人気、寒い季節になるとジップアップや長袖が大人気のTシャツ作家さんです。
1点ずつ手書きなので、同じものは2つとありません。

「こんな感じの絵が描いて欲しい」と言う要望も、できる範囲で叶えてくださるので、まさに
自分だけの1枚になります。

寒い季節は洋服の色も暗くなりがちですが、ベースの色が暗くても、絵が少し入っているだけで華やかな印象になります。
無地しか着ないわ!という方も、たまにはこういうお洋服はいかがでしょう?(S,)

2014年12月2日火曜日

Grandeひろしま 冬号入荷!

ついに師走に突入・・・ 今朝の寒さは身に沁みたなんて方も多いのではないでしょうか
そんな中、本日Grandeひろしま冬号を入荷しました!
これから深まる冬に訪れたい宮島をはじめとする島の景色や
この季節にぴったりのご飯屋さん情報etc. 今回もぎっしり詰まっております。
数に限りがありますので、お早目にどうぞ! (R.)