2013年11月30日土曜日

Grandeひろしま 冬 Vol.3

Grandeひろしま冬号を入荷しました!
自家農園栽培によって素材づくりからこだわるお店の数々や、
広島県の生産者情報etc.、読んでおいしい野菜スープ的1冊です
広島の冬満喫計画のお供に是非!!(R)

2013年11月27日水曜日

リップケース


オーナーから、お土産にとってもかわいいリップケースをいただきました~(^v^)!!

しかし、家ではこれと同型の物を印鑑ケースとして使っており、私もずっと印鑑ケースだと
思いこんでいました。しかし、なぜ印鑑ケースにミラーが付いているんだろうか・・・?と
確かに疑問ではあったんですが ^_^;

数週間前、オーナーが口紅を塗る際に写真のようなケースを出し、口紅を塗っているのを見て

「それ、家にある印鑑ケースと形が良く似てます」 と私が言うと、
オーナー 『それ、鏡ついてる?』
「はい。ついてます。なんで印鑑ケースに鏡がついてるのか分かりませんけど・・・」
オーナー『あなた、それたぶん口紅ケースよ。だから塗りやすいように鏡がこれにも付いてるでしょ?』

と使っている口紅ケースを見せて下さいました。

あ・・・、ホントだ・・・(・.・;)

またひとつ物を知りました(^_^;)

家では印鑑ケースで通っていた物、実は本当はリップケースだったんですね・・・。

普段はすべて化粧ポーチに入れて持ち歩くのですが、確かに結婚式やパーティーなんかで
小さいバックを持つ時に化粧ポーチは入らない・・・。
そういう時にリップだけこのケースに入れて、小さいバックを持って歩くにはとても素敵な代物だわ~、
と思いました。

綺麗なパーティーバッグからそのまま口紅が出てくるより、こういうケースが出てきた方が何だか
お上品な感じがしますしね(^-^)

ひょっとして、こういうの仕入れてみたら女性のお客様も喜ぶかしら・・・?なんてちょっと思ったんですが、皆さんいかがでしょう?(S,)


2013年11月26日火曜日

おりづるカルタ入荷!!!

ついに本日、待ちに待った販売用の「おりづるカルタ」がギャラリーTAOに届きました!!!
おりづるカルタ 1,575円

先日"うれしいお知らせ"でもご紹介した「第13回ひろしまグッドデザイン賞の奨励賞」を受賞された商品です。世界中から広島に送られてくる折鶴を、障害者の方々が手漉きされた再生紙を用いて作られております。一点一点、箱の大きさから色紙の配置まで全てone & only!
平和への想いや、手作りのぬくもりがぎゅっとつまったカルタで、わいわい楽しみながら広島通になれるとは!!手のひらサイズのミニ絵本的な美しさもあり、年齢を問わず大切な方への新しい広島のお土産としても喜ばれそうです。

そして2014年1月19日(日)には、この「おりづるカルタ」販売を記念してカルタ大会が不動院で開催されるそうです。これから特訓して、個人戦、3人1組の団体戦でご参加はいかがでしょうか♪
このブログの掲示板、またはギャラリーTAO店内にも申込用紙を置いておりますので、興味のある方がいらっしゃいましたらお気軽にスタッフまでお知らせください♡ (R.)

2013年11月22日金曜日

CHIARA

本日はCHIARAさんのアクセサリーをご紹介します。左の3点は2Wayでご利用いただけるヘアピン・ブローチ、右の1点はバレッタです。 CHIARAさんの作品はどれも、女性が大好きなレース・バラ・パール・クリスタルのコラージュのよう シックな色遣いなので、どんな色・素材との相性も良くロマンチックです!

先ほどグループでいらっしゃったお客様は、お友達とお揃いでご購入後すぐに首元に飾られ、にこやかにお店を出られました。女性を必ず笑顔にする幸せアクセサリー、お勧めです (R)

2013年11月16日土曜日

秋色

ぐっと寒くなったかと思えば、少し暖かさが戻ったり、なかなか気温が安定しないこの頃ですね。
風邪をひかれている方を最近よくお見かけします。
皆さまは体調、大丈夫でしょうか?

出勤途中に通る道で思わず、「あらぁ~(^v^)」と思った景色があったので写真に収めてみました。



桜の木です。

葉が真っ赤になった木が連なっていて、とっても綺麗でした。
春は春で、満開の桜が淡いピンク色のとっても綺麗な景色を見せてくれます(^-^)

後の上にちらりと見えている緑の葉とのコントラストがまた何とも言えません。

もう秋なんだなぁ~と感じた一瞬でした。

昔は季節によって変わる景色には全く興味がありませんでしたが、年齢を重ねる度に
意識していなくても目とまるようになってきました。

しみじみ、四季のある日本に生れてよかったなぁ~と思う今日この頃です。 (S,)





2013年11月9日土曜日

えびす講

広島では毎年この時期、えびす講大祭が開催されます。
今年ももうそんな時期なんですね~。

私の出勤する経路にちょうど胡神社があり、ここ数日で一気に飾り付けが施されました。


なので、私はてっきり昨日から明日までの3日間辺りでお祭りなんだろう、とワクワクしておりました。

昨日、ワクワクしながらお祭りの飾り付けを写真に撮っている時に、
お隣のポワブリエールの方が「何してるんですか?」と話しかけてこられ
「ブログ用の写真を撮ってるんです。もうお祭りなんですね~(^v^)」なんてウキウキで答えると

一言

「お祭り、確か再来週くらいからですよ・・・。」


え・・・(・.・;)?


じゃあ何故こんなに豪勢にすでに飾り付けが?
私はてっきり帰り際にでも、たくさんの屋台と活気にあふれる胡神社近辺の光景が
見られると思い楽しみにしてたのに・・・。

胡神社に貼ってあるポスターを見に行くと確かに 「11月18日~20日」 と。

ポワブリエールの方は冷静に
「たぶん早くから飾り付けをして、気分を盛り上げようということなんじゃないですかね?」と。

そうですね、きっとそうですね。
見事に2週間も前から気分が盛り上がった人がここにいます・・・。

胡町商店街の方の思惑通りってことです。
この飾り付けを見てワクワクしたのは私だけではないはず!(S,)

2013年11月5日火曜日

Get Happy


発売を楽しみにいていたPink Martiniの"Get Happy"が先日届き、TAOにも持参で愛聴しております
このアルバムに入っている上のPVの「ズンドコ節」は、懐かしくも新しい&耳につくと離れない唯一の日本語曲!が、しかしここはギャラリー・・・。お客様のご来店時に「あ~っ♪」「それっ~♪」なる快活度満点の合いの手がズンズンズンズンズンズンドコと共に流れてくると、無理矢理宴会にお誘いのノリがありまして。思わず赤面の嗚呼(汗)の巻がありました。
タイトル通り空間を幸せムードに包む曲ばかり!お勧めです!!(R)


2013年11月1日金曜日

お花

綺麗なお花をいただきました!!!  オーナーが。


まぁ~キレイ!!素敵なお花。

また、まるで自分がもらったかのように両手にお花持って満面の笑みを浮かべる私を
スタッフMさんが写真に撮ってくれました(^v^)

さすがにお顔をお出しするのはちょっとおこがましいので・・・。



猫の顔で分からないでしょうが、猫さんの下はものすごい満面の笑みです!!

オーナーすみません。あまりにきれいなお花だったもので、花瓶に生ける前にちょっとお借りしました。
私もこんなきれいなお花をいただけるような素敵な女性になりたいです。S.





食と農の映画祭 2013 in ひろしま

11月2日(土)~8日(金)まで、シネツイン新天地 にて、食と農の映画祭 2013 in ひろしま
が開催されます。こういう映画祭があることを私は初めて知ったのですが、今年が第5回目だそうです。

毎年回を重ねるごとに観賞する方も増えているとの事。
それだけ、食に対する意識をもつ方が増えてきている、ということではないでしょうか・・・。

この映画祭では、遺伝子組み換え食品の影響についての「世界が食べられなくなる日(フランス)」
食の大切さを訴え続ける料理研究家 辰巳芳子さんのドキュメンタリー、世界の食料廃棄の実態「もったいない(ドイツ)」、"食べるラー油"誕生の実話を映画化した「ペンギン夫婦のつくり方」など、計11作品が時間ごと日替わりで上映されます。



ご興味のある方は是非足を運んでみられてはいかがでしょうか?S,



・1プログラム券(←1作品)  前売り1,000円/当日1,300円

前売り券販売場所; 八丁座・サロンシネマ・シネツイン新天地・シネツイン本通り・エディオン広島本店プレイガイド・福屋駅前店チケットサロン・アルパーク天満屋チケットサロン