2013年8月31日土曜日

Grandeひろしま秋号 9月1日(日)発売

明日9月1日(日)は、Grandeひろしま秋号の発売日です。
秋のやわらかい風と共に楽しみたいプランが詰まってるな~と伺えるタイトルがずらり。
喫茶店の3文字に、手作りサンドイッチを横に湯気の上がる煎れたて珈琲がいただきたくなります。

猛暑続きの8月でしたが、本日早くも最終日!宿題に追われる夏休みから解放されて数十年経ちますが、
8月31日がくると「夏よさらば!」という気持ちがします。 良い秋が訪れますように~ (R)

2013年8月30日金曜日

西村芳弘 陶展~きのうの詩~

「pianist」

先日より少しずつ何かを予感させる投稿が続いておりましたが、ギャラリーTAOは今年の10月10日で何と10周年を迎えます。それを記念して、ささやかながら来月9月24日(火)~28日(土)の5日間、TAO's REDと題しまして、「赤」をテーマにこれまでお世話になった作家の方々に作品をお寄せいただき、イベント開催を予定しております。

それに先立ち到着したこちらの「pianist」は広島在住の陶芸家 西村芳弘さんから納品ほやほやの作品の1つです。赤毛の女性が、小物入れの蓋にちょこんと腰をかけている姿に思わず笑みがこぼれます。 目を閉じて小さな赤いピアノを奏でながら大好きな歌を気持ちよく口ぐさんでいそうな物語あふれる作品です。
もっと西村さんの作品に出会いたい!と思われる方に朗報が!本日8月30日から八千代の丘美術館で、陶展~きのうの詩~を開催されます。
9月28日(土)13:00-14:00にはギャラリートークが、そして9月29日(日)13:00-15:00には動物カップをつくろうと題されたワークショップも開催予定だそう。詳しい情報・お問合わせは、上記ちらし画像をクリックの上、リンク先をご確認くださいませ。

これから続々と10周年記念イベントにご参加くださる作家の方々の作品入荷情報をお知らせしてまいりますので、皆様どうぞお楽しみに!!!(R)

2013年8月23日金曜日

ようやく!!

雨が降りました!!



ほんとに暑い毎日で、こんなに暑い日が続いて、お水は大丈夫なんだろうか・・・。
と心配していたのですが。


しかし喜んで写真を撮ってブログを書いている最中・・・、上の写真を撮ってほんの5分くらいしか
経ってないんですけど・・・、見事に晴れました・・・。



ほんの一瞬の雨だったのね・・・。

水甕は大丈夫なんでしょうか・・・。また心配になりました。

以前、ある方に私はシャーマンの気がある?とかなんとか言われたことがありまして・・・。


雨乞いのお祈りでもしてみたら、もう少しくらい降るかな?と一瞬考えました。(S.)

2013年8月17日土曜日

音の記憶・つながり


お盆明け初日の本日、青原さとし監督のドキュメンタリー映画「音の記憶・つながり」のお知らせが届きました。(映画の詳細は、リンクをクリックください)

8月18日(日)~23日(金)14:50~、 24日(土)~30日(金)10:20~ 場所は横川シネマです。 
※初日の明日は、青原監督の舞台挨拶が予定されているそうです!

この映画の出演者でもある2011年6月に開催されたコンサート「ヒロシマ・音の記憶Vol.2 ~繋がり~」で歌う現役高校生たちの映像がありました。歌声の伝える力はとてもパワフルで、68年前の様々な景色や心情が浮かび、この投稿をしながらもこみ上げるものが・・・。 夏の終わりに是非!!(R)


2013年8月10日土曜日

お盆休みのお知らせ


ギャラリーTAOは8月11日(日)~16日(金)までお盆休みを頂戴いたします。
17日(土)より通常通り営業致します。



2013年8月9日金曜日

広島市立大学芸術学部油絵専攻 第18期生 有志展

8月8日(木)~13日(火)まで 
広島市立大学芸術学部油専攻 第18期生 有志展 - 0 zero -

が中区立町のギャラリーヨコタにて開催されております。

最終日の13日(火)にはパーティーもあるそうです。
 
酷暑の中、ちょっと心を落ち着けて芸術に触れてみてはいかがでしょう。(S)



2013年8月3日土曜日

松田亜希子マリンバリサイタル

猛暑が続く夏も8月に入り、いよいよ本番を迎えた今日この頃・・・ ブルーの爽快なイラストが涼しさを誘う、松田亜希子さんのマリンバリサイタルのお知らせが届きました!
夏休み最終日の8月31日、耳心地良いマリンバの音色にうっとりの午後を是非!!(R)

(※会場 西区民文化センターホールへのアクセスはリンクをクリックください)