2013年2月26日火曜日

桃色の火曜日

お休みあけ出勤の本日、店内に入ると2つのサプライズが待ってました。
Sちゃんがショーウィンドーに飾ってくれた、ポワブリエールさんからの桃の花、
そしてTAO員の大好きな先生がくださった、このビデオのメッセージプリントです。
「きれい」や、思わず心に留めたくなる「言葉」の分かち合いに、火曜日の朝がパッと明るくなりました!!
いつもありがとうございます♡

早くも次月へのカレンダーをめくる週になったとは、早いっ。
花粉や寒さに負けず、よい週になりますように! (R)

2013年2月22日金曜日

桃の花~♪

灯りをつけましょぼんぼりに~♪
お花をあげましょ桃の花~♪

という歌がありますが・・・。


お隣のポワブリエールさんが桃の木をくださいました!!

花は好きなのですが、いまいち咲く時期やら名前に
疎いもので・・・。
最初見た時「何ですかこれ?梅?」と聞いたら

『えっ ΣΣ(Q。Q)!?』と驚かれました(^_^;)

あら、私何かおかしなこと聞いちゃったかしら(・.・;)?
としばし考えていると・・・・

『桃の木です(~_~;) たくさんあるのでよかったらTAOさんでも飾って下さい』と分けて下さいましたヽ(^o^)丿







まだ蕾は固くて白いですが、もう少し温かく
なったら愛らしいピンクのお花が咲くと思うと、
今からとても楽しみです♡


ちょど今朝、出勤途中に蕾が可愛らしいピンク色に膨らんだ桃の木を持って歩いている方とすれ違ったのですが、その桃の木と比べるとこちらはまだ蕾は固そうです。

ちょうど桃の節句辺りに咲くのかなぁ~(^^)  S.

2013年2月20日水曜日

翡翠 X 玉髄

お客様から「何の石ですか?」とお問合わせをいただく2本のネックレス。
大玉の方が翡翠、そして小玉の方がカルセドニー(和名を玉髄ぎょくずい)です。
共にエメラルドミルクティー色?(造語です)とも言える柔らかい緑色が美しい、酒井直美さんの作品です。
翡翠色は意外にもどんな色とも相性が良く、これからの春色の装いにもぴったり!
ビビビっとこられる方がいらっしゃいましたら、是非ご試着ください~ (R)

2013年2月14日木曜日

Happy Valentine's Day!!!

ここのところチョコレートの日と化していなくもないValentine's Dayですが・・・。
家族、恋人、友達・・・ 大好きな人たちと、心から楽しめる瞬間のある1日になりますように!
Happy Valentine's Day!!! (R)

2013年2月12日火曜日

冷えは万病の元

春の陽気のように温かくなったと思うと、テレビの天気予報で「雪が降るかもしれません」なんて言ってたり、なかなか気温が安定しないですね・・・。そんな時は体の調子も崩しやすくなるもの。
自分の体をメンテナンスするために、つい先日、鍼灸院というものに行ってきました。

小学生の頃あまりにアトピーがひどく、治療で行った近所の病院で、いきなり鍼を打たれて以来の鍼灸院でした。
小学生の頃の恐怖が残っていたのですが、今回は自ら進んで!!

いきなり鍼灸師さんに怒られました(^_^;)
「ダメですよ!!無防備すぎます!こんな寒い日に(その日、外は雪がちらついてました)こんな薄い綿のズボン1枚なんて!!これでは体が冷えてしまいます。」と。
体を冷やすと、血流が悪くなり体のあちこちに不調が現れてくるそうです。

その後 診察を受けたら、やはり身体が冷えて血の廻りが悪くなっているとのこと・・・。

知らなかったのですが、夏にどう過したかで冬の体調が左右されるんだそうです。
3か月後の体に出てくると。

夏に冷房ガンガンの場所ばかりにいて、冷たい物をたくさん摂っていると冬になって「なんだか体がだるい。不調だ」という状態になりやすいそうです。

鍼灸院に行って以降、カイロ使用量が一気に増えました(~_~;)
お腹、腰、足のつま先。
家では生姜パウダーon生姜紅茶

極端と言えば極端ですが・・・(^_^;)

でもやはり違います!!体が固まっていない感じがします。

冷えは万病の元。と言います。
皆さんも体を冷やさないように気を付けてくださいね。 S.

2013年2月9日土曜日

シルク紐

↑は、ギャラリーTAOでラッピングの際に使用しているインド製のシルク紐です。
お客様からのご要望にお応えして、1巻6mの販売を始めました。
独特の光沢がある鮮やかなシルク糸は、プレゼントをよりオリジナルに演出してくれます。
シルバーとの相性も良く、アクセサリーとしてのご利用も可能ですょ!
近づくバレンタインデーにもお勧めです♡ (R)

2013年2月8日金曜日

ひろしまヨガピース’13

大雪注意勧告のあった水曜日よりも、寒さの厳しい小雪舞う金曜日。

この寒さを忘れるべく、少し先の春のイベントを1つご紹介いたします!
その名も「ひろしまヨガピース」、耳にされたことはありますか? hiroshima yoga peace '13
会場 : 広島市中区寺町 @ 超専寺 ・ 正善坊 ・ 光福寺 ・ 実相寺

ヨガクラスの会場は、上記の名前からご想像の通りお寺です。国内外の講師の方々による、様々なスタイルのヨガクラス受講のチャンスが広島に到来です!!2月1日から既に申込受付が開始されておりますので、お目当てのスタイル・講師名にビビーっとくる方がいらっしゃいましたら、是非ともお早目にお申込みをどうぞ!

因みに、「心の平穏」が個人的なテーマの今年。ヨガ未体験の私は、ボランティアとしてこのイベントに参加予定です。先日、初のミーティングがありまして。イベントについて伝えることも、ボランティアの大きなミッションということで、ギャラリーTAOにもパンフレットを置いておりますので、ご自由にお持ち帰りください~ (R)

2013年2月6日水曜日

福女豆まき

年女のオーナーが、先日の節分の日に宮島の大聖院で行われた「節分会 福豆まき」に福女として参加し、豆まきをさせて頂きました!!


その時に頂いたものの一部がこちらです。



蛇の色紙、よく見ると何やら文字が・・・。



なんと、般若信教が書いてあるんです!!
細かくてびっくり!!

ますますありがたい感じがしますね(^ ^)

皆さんの元へたくさんの福が訪れますように。  S.

2013年2月5日火曜日

今日の言葉

パソコンが置いてある机の横に、日めくりカレンダーが貼ってあります。
日めくりですが、日にちだけでなくちょっとした文章が書いてあるのですが・・・。




こちらが今日の言葉でした。

明日のことなんてまだ分からないのに「明日もさらにすばらしい日です」って断言してる・・・。

「気の持ちようなんだな」と思いました。そして日々を何事もなく過ごせているのは、とても幸せなことなんだな。と。
「そんな、1日を当たり前に過ごせている。という素晴らしい日に感謝」、ということなのかしら・・・。と、このカレンダーを見ながら1人で考えていました・・・。

なかなか奥の深い日めくりカレンダーです。(たまにめくるの忘れますが・・・(^_^;) ) S.





2013年2月2日土曜日

フランス語を習いませんか?

新年の誓いで"今年こそは外国語を習いたい!"なんて方、いらっしゃるのではないでしょうか?!

ギャラリーTAOのお隣POIVRIEREのフランス人マダムのお友達、エレーヌさんにお会いしました。
日本在住歴が長く、日本語をとても流暢にお話しになるtrès sympaなマダムです♡

そのエレーヌさんはただ今、新しい生徒さんを募集されているそうです。
個人・グループレッスンにご興味がおありの方がいらっしゃいましたら、まずはお電話でお問い合わせを!(R)

:090-7379-2053

2013年2月1日金曜日

こんにちは2月

本日は1月最終日・・・ 早いですね~
ただ今TAO内のカレンダーをめくったところです。
お茶屋道具屋さんのカレンダーには、菓子・干菓子の様々な名前が載っていました:
花びら松の雪福寿草千代結羽子板水仙 などなど・・・
たまにしか行くことはありませんが、和菓子屋さんでのお楽しみポイントが増えそうで、思わずメモメモ。
1月には「太郎月」なんていう可愛らしい異名があることも、初めて知りました。

明後日2月3日は節分ですね。
宮島の大聖院さんで、同日13時から節分会・福豆まきが行われる予定だそうです。

因みに今年の恵方は「南南東」、恵方巻きに鰯を食べて、豆まきで鬼は外 福は内!
巻いて、焼いて、食べて、撒いて、邪気を祓いましょう♪ (R)