2012年9月29日土曜日

隠れないで うさぎさん

最近本屋さんで、月に関する雑誌を見かけることがあり。美味しそうなレシピ数の多さに魅かれて購入した「うかたま」にも、月を楽しむと題した特集がありました。そのせいで、ここ1週間程毎晩月夜を見上げるようになり、明日9月30日の十五夜をとても楽しみにしていたのですが。

期待に暗雲の影ならぬ、大型台風が接近中で嗚呼・・・。今のところ広島は注意報地域ですが、満月が台風の雨雲で隠れないことを祈るばかりの本日です。

「寝る前に月を眺めると、副交感神経が優位になって、リラックスして眠れるはず」なんてことも書いてありました。毎晩お目にかかれる自然の力を拝借して快眠とは、この上なくエコな安眠法です!

月を含む四文字熟語(花鳥風月雲心月性花天月地、etc.)には、 美しく詩的な景色や、心や物事の様子がありありと浮かぶものが沢山あり。俳句ならぬ四文字詩?などを詠むのも楽しいかもしれません。

”うさぎうさぎ 何見て跳ねる 十五夜お月さま 見て跳ねる”

明日、この歌が夜空に響き渡る十五夜になりますように~(R)

2012年9月28日金曜日

彼岸花

秋が日に日に深まってくるこの頃、随分と朝夕が涼しく過ごしやすくなりました。
本日は、そんな季節にぴったりの花音 t-shirt livingの彼岸花ジップアップのご紹介です。
前後共に左肩からお袖向かって咲く彼岸花は、黒とのコントラストが美しくとっても華やか!
気温の変わりやすいこの季節、お役立ち間違いなしの1枚です。
小橋さんの作品は、どれもお肌に優しい綿100%もうれしいポイント。
来週には新作が到着予定なので、ご期待ください! (R)

2012年9月25日火曜日

豆知識!

私事ながら、先日家でおはぎを作りました

作りながらふと思い出したのですが、まだ私が小学生だった頃、テレビで
「まんが日本昔話」という それはそれはためになる番組がありました。

その番組の中のお話でよく「牡丹餅」というものが出てきていました。
幼いながらに、まんがの中に出てくるその牡丹餅がとてもおいしそうに見えたものです。

その頃には何も思いませんでしたが、少し(だいぶ(-"-)?)大人になった最近、よく思うことがありました。

「おはぎ と ぼたもち は何が違うんだ・・・?」

その疑問が、先日おはぎを作っている最中にまた蘇りました。

どうしても気になり調べてみると

おはぎ(お萩) も ぼたもち(牡丹餅) も基本的に同じものなんだそうです。

違うのは食べる時期だけ・・・。

ぼたもち は牡丹の季節、春のお彼岸に食べるものの事で、おはぎ は萩の季節、秋のお彼岸に

食べるものの事 と書いてありました。

やっぱり同じ物のことだったんだ・・・。

なんとなく「同じなんじゃ・・・?」と思いはしていたものの、はっきりした答を知らなかったので、スッキリしました。

皆さん、ご存知でしたか?

ひょっとして常識だったとか・・・(^_^;)?
そしたら私、とんでもなく恥ずかしい人ですね(@_@;)  S.

2012年9月21日金曜日

ダライ・ラマ法王 横浜法話・講演について


来たる2012年11月4日、ダライ・ラマ法王が来日されます。

2012年11月4日(日)開場8:00
法話 10:00~12:00
講演 14:00~16:00
会場: パシフィコ横浜 展示ホール
   〒220-0012 横浜市西区みなとみらい1-1-1

2012年8月15日(水)~10月31日(水)まで、チケットぴあもしくはローソンにて
前売券が販売されます。

チケット代金は席種によって異なりますが S席 お弁当付10,500円 です。 

詳しくは下記のサイトへ

ダライ・ラマ法王日本代表部事務所(チベットハウス・ジャパン)

〒160-0022東京都新宿区新宿5-11-30 第五葉山ビル5階
TEL: 03-3353-4094 / FAX:03-3225-8013

2012年9月20日木曜日

ショック・・・。

我が家で約1カ月かけてお水につけて根を出したローズマリー・・・。「これだけたくさん根っこが枝分かれしてたら大丈夫だろう!!」と土に植えたら、最近みるみる元気がなくなり、ついには茶色くなってしまいました・・・。(←これって枯れたって言うんでしょうけど・・・(T_T) )

これ3回目なんです。何故なんでしょう?


そして今日TAOに出勤してきて掃除をしている時に、もう一人のスタッフMさん(別名;大先生)
がお客様から頂いたラベンダーを先日少し植えた鉢が・・・。

こんな感じになっていました。



なんか元気がない・・・。そして明らかに2本ほどは白い!!

マズイ!!これはマズイ!!我が家のローズマリーの茶色になる前の状態によく似ております。


なんなんでしょう?なぜなんでしょう?お水もあげているし。日に当たるように外にも出してるのに。

どなかた植物に詳しい方・・・。お知恵をお貸し下さい<(_ _)> S.

2012年9月18日火曜日

シンギングボール

タンカスペースの中央に置いてある"シンギングボール"(ドニパトロ)は、共鳴マッサージとセラピー療法を長年研究した結果による最高品質のシンギングボールに適合した割合の7種の合金を使って作られた製品です。

  惑星に関連付けられた7種の金属 :
  太陽=金、月=銀、水星=水銀、金=星銅、火星=鉄、木星=スズ、土星=鉛

このシンギングボールを左手のひらに乗せて、右手でフェルトの巻かれた棒を持ち、ボールの淵を時計回りにゆっくりこすると、ボワーンと広がるような波動音が響き始めます。
ぐっと集中して回すのですが、その時々の心の安定度を示すかのように、うまく鳴ったり鳴らなかったり・・・ 楽器としてのみならず、瞑想に、音響療法にと、様々な用途で利用されています。
ネパールの伝統的な家内工業の工房で作られている為、手作りならではの愛着を感じられるはず。お越しの際は、是非お気軽にお試しください! (R)

お勧めサイト:まんだらや密教研究所「音はなぜ癒やすのか」

2012年9月13日木曜日

再入荷!!

チベットのお香が再入荷しました!!







牛田にある龍蔵院(日本で唯一のチベット寺)でも使用されているお香です。
柔らかい癒やされるとてもいい香りです。

とても人気の商品で、すぐに売り切れてしまいます。

前回買い逃した・・・。という方はお早めに!!

2012年9月11日火曜日

9.22 上映会のお知らせ

~"いのち"をみつめて~
村上和雄「SWITCH」山元加津子1/4の奇跡」上映会が開催されます。
(上記画像をクリックすると、公式HPの詳細ページにジャンプします)
チケットのお問合わせは、1/4の奇跡上映の会広島までご連絡ください。 (R)

2012年9月7日金曜日

植物の力

昨日オーナーのお友達から、摘みたての大量のラベンダーを頂きました。
「お風呂に入れて楽しんで♪」とお勧めされた新鮮な若くて柔らかい葉と茎は、素晴らしく爽快な香りをたっぷり含んでおり、スタッフ一同うっとり・・・
すると不思議なことに、分かち合いたい人たちが1人、そしてまた1人と予定を合わさずして大集合!
ラベンダーの花言葉の1つ「あなたを待っています」が現実となり、oh lala !!!

先日ご紹介した「植物と女性」では、女性特有の乳がんや、アンチエイジングにも強い味方となる植物療法とその治癒力について、お話を伺いました。
パネリストの皆さんの友情の絆も、今回のセミナーの魅力要素の1つでした!

お勧めのリンク:
♡ 森田敦子さんのブログ
♡ オサン・デ・ファム

植物には人と人とを遭わせる引力もあるのでは?!と強く思う9月、このラベンダーの香りの輪を増やすべく、早速もう1人のスタッフSちゃんとスタッフルームで挿し木に。
どうか発根しますように~(R)