2012年3月29日木曜日

訪れ

春の訪れと共に、メジロが訪れる。
姿を隠していた色んな生き物たちが動き出し
ひだまりがしゃべり出した。

上の作品は、小橋貞さんタペストリー「訪れ」です。本日TAO1に掛けさせていただきました。幻想的な墨色グラデーションのひだまりに佇むメジロが、今にも飛び廻りそうで、一気に空間が春らしくなりました。
小橋さんの作品スペースのあるTAO1に併設されている中国新聞文化センターには、オモシロそうな講座が沢山!4月期のお申し込みも開始されておりますので、是非とも足をお運びくださいませ~ (R)

2012年3月28日水曜日

さくら

快晴の日が続くにつれ桜の開花が待ち遠しい今日この頃・・・
広島のお花見スポットを確認したところ、宮島をはじめ
"つぼみ"や"開花前"マークの付いたところがちらほらありました!
むさしのお弁当アンデルセンのお惣菜を手に、
友達と楽しむお花見ピクニックは、春のプチ行事の1つです。

皆さまは、「さくら」で浮かぶ歌!なんてのはありますか?
私にとってのそれは、森山直太郎さんの「さくら」です。
四十路への道のりを、ラストスパート中とも言えるお年頃に到達してしまいましたが、
この曲を聴くと、昔々の卒業式の物悲しさと嬉しさの混じり合った気持ちや、
真新しい制服に身を包んだ入学式の爽快な空気を思い出し、妙にうるりとしてしまいます。

全国お花見900景なる便利サイトがありました!
(↑お近くの桜スポットチェックにご利用ください↑)
大宴会、ピクニック、散歩・・・
日本のどこかの桜の木の下で、素敵な時間をお過ごしになられますように~ R.

2012年3月24日土曜日

ダンシング仏像?


このポーズ、何を現わしているんでしょうか・・・・(ーー;)?

こちらは売り物ではなく、オーナーがある方から頂いたものなのですが。

現在、ショーウィンドウに飾ってあります。
想像するに、たぶんバリ辺りの物ではないかな・・・?と。

バリの伝統舞踊の動きの一コマみたいな感じに見えなくもないですよね。


なんだか面白い動きだな、と思っておもわず写真を撮ってみました(^v^)

実はこれ、ただの置き物ではなく、ベルなんです!!

ひっくり返すとこんな感じです。


これまた、いい音がするんですよ~。
涼しい感じのチリ~ン♪て音。


TAOのショーウィンドウにたたずんでいらっしゃいますので
是非、会いに来てください。 S.


2012年3月23日金曜日

雨の金曜日

しとしと雨の続く金曜日、いかがお過ごしでしょうか。
雨 + 映画 と言えば 「シェルブールの雨傘」でしたが、最近観た「しあわせの雨傘」は、
 変化は人生のスパイスなんて言葉がぴったりの、新しい雨傘物語でした。
全く違うテーマの2作ながら、共通するのはカトリーヌドヌーヴの美しさ・・・
超ダサジャージに身を包んでも、大輪ダリア的ゴージャス感が溢れる女優さんは他に浮かびません!

金曜日=サロンシネマ系列映画館のレディースデー!
広島での雨の夕べには、特に嬉しいサービスです。
毎週届く上映スケジュールのメール配信サービスも、見逃し防止に便利ですょ~ (R)

2012年3月17日土曜日

夢のオートクチュール

本日、広島三越さまから「田川啓二 夢のオートクチュールビーズ刺繍展」のご招待券をいただきました。
TAOのギャラリースペースに置いてありますので、是非ご利用ください!
*
田川さんのオートクチュールドレスは、ビーズやスパンコールで綴る夢そのもの・・・
手芸オタク女子には、両目がハートのイベントです!チリアの期間限定ショップも、お見逃しなく~ R.

2012年3月15日木曜日

ホワイトデー

昨日はホワイトデーでしたね(^.^)/~~~
男性の皆さま、頂いたものにキッチリお返しはしましたか?


そういえば!!私、あげたのに何もお返しもらってない!!
今このブログを書きながら思い出しました(-"-)


別にお返しを狙ってプレゼントをしてるわけではないのでいいんですが・・・。
なんかちょっと腹の虫が・・・(-"-)(-"-)(-"-)

こちらは昨日、ウチのオーナーがホワイトデーにお返しで頂いたものです。



あら素敵♡

ハンドメイドな雰囲気で、とっても暖かさを感じますね(^v^)
フレンチな感じ♡

キャンディーやクッキーなどのお菓子が定番の中、なんだかおしゃれですよね。

早速TAOに飾らせて頂いております。

添えられていたメッセージがまた、少々変わっていておもしろかったです!! S.




2012年3月13日火曜日

ミニタンカ

タンカに興味はあるけど、飾るにはちょっと大きいかな・・・。
と思っていらっしゃる方もおられるのではないかと思います。


そんな方には、こちらなんていかがでしょう?

法界曼荼羅
税込¥18000
サイズ 縦 約56cm×横 約42cm




サイズも値段もお手頃ですよ(*^_^*)
ちょっとお家に飾りたいけど、なかなかスペースが・・・、という方にはちょうどいいサイズの
タンカです。
しかも額装ではなく、軸装タイプです。

飾ってあるだけで、とっても雰囲気のあるお部屋になりそうですね!!

実物をTAOに飾っていますので、是非お越しになって実際にサイズ等をご覧になってみてください。S.

2012年3月10日土曜日

弥生のごあいさつ

~霞立つ春 ・ 桃の三月 ・ 木々の緑日ごとに色めく季節~
上記は、今年使っている「ニッポン再発見」と題された
スケジュール帳に紹介されている"弥生のごあいさつ"の数々です。
季語を通して、初めて知る色にめぐり遇うなんてことも少なくありません。
日本の伝統色には、情景が浮かぶような名前が沢山!
ピンクやグリーンではなく、紅梅色や薄萌黄を日常会話で使えたら・・・。
日々の散歩の色探しが、もっと楽しくなることでしょう。
*
明日は3.11、百万人のキャンドルナイトの呼びかけメールが届きました。
でんきを消して、スローな夜を。
被災地の犠牲者の方々のご冥福を、心よりお祈り申し上げます。(R)